▶大道町内会のスタッフの紹介(民生委員、会計担当 松本 壮一郎さん)

大道町内会のスタッフの紹介
民生委員、会計担当 松本 壮一郎さん

松本 壮一郎さん


1. 大道町内会で活動するようになったきっかけは何ですか?
大道町内会に関わるようになったきっかけは、ご近所の松井前副会長に声をかけていただいてからですね。

2. 簡単な経歴を差し支えない範囲でご紹介ください。
ずっと社労士をやってきました。地元で、「社会保険労務士まつもと事務所」を開業しています。

3. 大道町内会での役割はなんですか?
5年前から民生委員をさせていただいています。今期から、会計の仕事も担当することになりました。現在、今までの資料を拝見させていただきながら勉強をしているところです。

4. 大道町内会のスタッフとして活動して感じたことは何ですか?
社会全体の高齢化が進んでいますので、ここだけの問題ではありませんが、町内会のスタッフの平均年齢が高いというのが最初の印象でした。もっと、若い人に入ってもらって若返りをしていく必要があると思います。

5. 大道町内会でやってみたいことはどんなことですか?具体的なテーマでも夢のイメージでも結構です。
今は、災害対策がなんといっても一番重要かと思います。防災マップの整備の他、各世帯で準備する食料防災用品の展示紹介や確認が必要です。安全確認の訓練などもできたらベストだと考えています。

6. 大道町内の方に伝えたいメッセージがありましたらお願いします。
あまり杓子定規に考えずに、肩の力を抜いて、初めはできることをできる範囲でやってみたらいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です