▶大道町内会のスタッフの紹介(環境事業推進委員、総務部 金井 良樹さん)

大道町内会のスタッフの紹介
総務部 金井 良樹さん

金井 良樹さん


1. 大道町内会で活動するようになったきっかけは何ですか?
長島副会長から依頼されて町内会に入りました。

2. 簡単な経歴を差し支えない範囲でご紹介ください。
これまでは、横浜市役所で、区、福祉、道路、港湾など17のポストに従事しました。役所とは、OBとして今でも関わりがあります。

3. 大道町内会での役割はなんですか?

総務部副部長を担当しています。班長・地区長常会で司会をやらせていただいていますので、ご存知の方もおられるかと思います。今年から、兼務で環境部長を担当することになりました。まだ、入って2年目の新参者です。

4. 大道町内会のスタッフとして活動して感じたことは何ですか?
高齢化が進んでおり、街としての活力が脆弱になっていると感じました。また、町内のスタッフに若手、中堅層が少ないと思いました。

5. 大道町内会でやってみたいことはどんなことですか?具体的なテーマでも夢のイメージでも結構です。
町内会の役員と地区長、班長だけではなく、広く大道町内にお住まいの方が町内の活動に気軽に参加できる風土づくりをしたいと思います。また、町内会に加入していない世帯も相当数ありますので、町内会への加入率の増加に向けた取り組みを行いたいと思います。

6. 大道町内の方に伝えたいメッセージがありましたらお願いします。
若手の方の活動の参加をお願いします。防災プロジェクトチームで対策を練っていますが、実際に災害が起こったときには、若手の方がいないと実現が難しいことも多いのです。是非とも力をお貸しください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です