▶屋根修理詐欺に注意!!

最近、必要のない屋根瓦の修繕工事を行い、現金をだまし取るという「屋根修理詐欺」が増えています。新手のドローンを飛ばして確認したという手口も報告されています。近隣の方から通報がありましたのでお知らせします。同じ手口で詐欺師の訪問がある可能性がありますので注意してください。見知らぬ業者には絶対に対応しないでください。しつこい場合は、警察に通報してください。(廣瀬)
※ 大道交番 045-782-0110

【通報内容1(2023年11月20日)】
昨日の夕方、見知らぬ方がインターホンを押してきて
「お宅の屋根の板金が浮いてます」
「この前風が強かった日に屋根の板がパタパタしてるのが見えたんです」
「放っておくと雨漏りするかも」と言ってきました。

主人が対応し、どこの業者の方かと聞くと、社名などは名乗らずその辺で作業をしていた職人ですとのこと。若い男性が1人で社名も名乗らず、我が家はそれほど築年数が経っていませんので不審に思いました。お断りして調べてみたところ、最近。流行っている「屋根修理詐欺」のようです。

実際には壊れていないのに指摘して、無料で点検しますよ、お安く直しますよ、と言ってきて、実際に点検を頼んだり家にあげたりすると、逆に壊されてしまい過剰に莫大な金額を請求されるそうです。

警察に通報しようかとも思ったのですが、実際に被害にあった訳では無いので通報はしませんでした。ご近所にもこういった詐欺師が訪問してくるかもしれないことと、お年寄りも多いため、注意喚起のために情報提供させていただきます。

【通報内容2(2023年11月23日)】
二人組の若い男が訪問。「ちょっと先の方で仕事をやっているがうるさくなかったですか? 屋根屋なんですが、ドローンを飛ばして見たのですがお宅の屋根がおかしい。お金は必要ないですが、すぐ上がれますので必要なら修理をやっておきます。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です