▶2023年度大道町内会防災訓練の報告

火事や地震は天候を選ばず、どんな天候でも臨機応変な対応が必要という判断で、雨が降っていましたが、大道町内会防災訓練を予定通り実施しました。34名の方に参加していただきました。

雨で校庭が使えなかったため、急遽、ピロティと大道コミュニティハウスの和室を使わせていただき実施しました。ピロティでは、田代所長から、起震車の説明や災害時の心がけのお話をお聴きしました。消防車や救急車を呼ぶ時には、逗子や横須賀の消防署に電話が繋がってしまうことがあるので、必ず横浜市からの住所を伝えてくださいということでした。

和室ではAED・心肺蘇生法体験を本当に膝を付き合わせて田代所長からのレクチャーをお聴きしながら訓練を実施することができました。子どもたちにも防災に興味を持っていただくため、消防の衣装を纏って消防車の前で写真撮影会も実施しました。雨の中でしたが、有意義な訓練になりました。

心肺蘇生のための心臓マッサージは、全身で胸骨を強く押す必要があり、思ったより力が必要な作業でした。頭で考えているだけでは、いざとなった時に何も出来ません。実際に体験してみることの重要さを実感しました。多くの人に体験していただくために今後も同様の訓練を実施する必要があると思いました。

分かりやすい説明をしていただいた金沢消防署六浦消防出張所の田代所長、家庭防災員、消防団、班長、参加された町内の皆様、町内のスタッフの皆様、お疲れ様でした。

なお、AED・心肺蘇生法については、下記をご覧ください。大道町内会のHPのトップ画面のAEDのアイコンからもご覧いただけます。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/bousai-kyukyu-bohan/kyukyu/okyu/20130324155902.html

1 実施日:10月15日(日)10時~11時30分
2 場 所:大道小学校ピロティ、大道コミュニティハウス和室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です