▶大道町内会のスタッフの紹介(民生委員、長島 勝吾さん)

大道町内会のスタッフの紹介
民生委員、長島勝吾さん

長島勝吾さん


1. 民生委員として活動するようになったきっかけは何ですか?
父が民生委員児童委員を長年勤めてきましたが、高齢になりましたので、代替わりで引き継ぐこととなりました。

2. 簡単な経歴を差し支えない範囲でご紹介ください。
30年間横浜市の職員として勤めて参りました。私の専門は土木分野ですが、その中で、1級土木施工監理技士や 宅地建物取引士の知識を活かし国や企業、ライフライン工事での留意議事や工程調整の窓口として渉外業務を行っていました。現在は、健康保険を利用したマッサージ院の経営をしております。ご高齢でお身体が不自由な方を対象とした、ご自宅で受けられる医療リハビリマッサージです。

3. 民生委員としての豊富はなんですか?
お一人暮らしの方の見守り活動を通じて、行政やケアプラザ等へのつなぎ役になれたら幸いです。何でも聞ける相談役の「縁の下の力持ち」を目指しています。

4. 民生委員として活動して感じたことは何ですか?
同じ町内に一人暮らしの高齢者が多くいらっしゃることに驚きました。大道育ちの私もビックリです。ご挨拶をする中で、昔話や身体の悩みを多く聞きます。季節季節の注意やアドバイスをお伝えするように心掛けています。

5. 大道町内会でやってみたいことはどんなことですか?具体的なテーマでも夢のイメージでも結構です。
町内会と民生委員児童委員の連携が出来ればいいなと思っています。私はまだ現役世代ですので、頻繁なお手伝いは難しいですけど….

6. 大道町内の方に伝えたいメッセージがありましたらお願いします。
早く顔を覚えていただき、気軽に話しかけていただきたいと思っております。仕事の都合上、頻繁にお伺いすることは出来ませんが、お困りごとや悩み事等がありましたらお聞かせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です