▶大道町内会のスタッフの紹介(民生委員、厚生部 吉野 郁世さん)

大道町内会のスタッフの紹介
民生委員、厚生部 吉野 郁世さん

吉野 郁世さん


1. 大道町内会で活動するようになったきっかけは何ですか?
15年ほど前から地区社協の事務局の活動をしていました。そこで歴代の町内会長の方々とお付き合いがあり、選挙会場の受付や国勢調査のお手伝いなどを通して町内の活動にも関わるようになりました。

2. 簡単な経歴を差し支えない範囲でご紹介ください。
愛児園や幼稚園に勤めていました。一時期、藤沢にいましたが、また、大道に戻ってきました。大道小学校・大道中学校の出身です。

3. 大道町内会での役割はなんですか?
2期目となる厚生部員として、赤十字・赤い羽根・歳末助け合い募金の対応や敬老祝賀会の名簿作成の準備などの仕事をしています。また、3期11年になる民生委員・児童委員としては、お一人暮らしの方の見守り活動や子育て支援なども行っています。

4. 大道町内会のスタッフとして活動して感じたことは何ですか?
みんなが安心できて安全な街づくりとは何か、次世代を担う子どもたちに参加する楽しみを与えるにはどうしたら良いのかなど、役員会ではスタッフのみなさまの真剣で活発な意見交換があり、パワーを感じました。

5. 大道町内会でやってみたいことはどんなことですか?具体的なテーマでも夢のイメージでも結構です。
今は、コロナ禍で難しいと思いますが、将来は「居場所づくりの実現」という夢があります。大道集会所をバリアフリーにして、月に1~2回でも解放したらどうでしょうか。そこに行けば、いつも誰かがいて気軽におしゃべりをしたり、子どもを遊ばせたりできる場所、ご高齢の方から子育て世代の方まで気軽に立ち寄れる場所を考えています。誰ひとり孤立しない、地域の中にいれば繋がりを感じることができるような町になったら良いなと思っています。

6. 大道町内の方に伝えたいメッセージがありましたらお願いします。
町内会に関わると大変、と思っている方が多いと思います。私もそうでしたが、実際に町内会に関わるようになって、その考えは変わりました。自分のできる範囲で、無理のない活動をすれば良いということが分かりました。

地域活動を通して大道の魅力を発見したり、新たな出会いもあります。また、防災や福祉の活動などで、地域と家族を守ることの一助になっていると思うとやりがいを感じます。

勇気を出して、はじめの一歩を踏み出しませんか。みなさまの参加をお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です