▶大道町内会のスタッフの紹介(保護司、総務部 廣瀬 隆夫さん)

大道町内会のスタッフの紹介
総務部 廣瀬 隆夫さん

廣瀬 隆夫さん


1. 大道町内会で活動するようになったきっかけは何ですか?

地区社協の定例会の時に、大道町内会の当時会計を担当されていた藤友さんからお誘いを受けて入会しました。

2. 簡単な経歴を差し支えない範囲でご紹介ください。

通信機器やシステムの開発の仕事に従事していました。定年退職した後は関連会社に嘱託で勤務しています。コロナ禍のために、今は、ほとんどテレワークになっていますが・・・。大道生まれの大道育ち、大道幼稚園・大道小学校・大道中学校の出身です。

3. 大道町内会での役割はなんですか?
2018(平成30)年から六浦西地区の保護司をさせていただいています。また、2年くらい前から、大道町内会総務部のITプロジェクトも担当しています。

4. 大道町内会のスタッフとして活動して感じたことは何ですか?

町内会の規約に則って、三役会や役員会を通して物事を決めていくという進め方で民主的だなと思いました。また、行事や事務仕事がテキパキと行われて、みなさん機動力があると思いました。

5. 大道町内会でやってみたいことはどんなことですか?具体的なテーマでも夢のイメージでも結構です。
理系ですが、古い文化的なものにも興味があります。若い人に参画していただくために、町内会のIT化を進めています。また、大道は古い町ですので、歴史的な遺跡や資料、昔話を保存して後世に伝えていきたいと考えています。楽しい町内会にしていきたいと思っています。

6. 大道町内の方に伝えたいメッセージがありましたらお願いします。
町内の活動に参加していますと新しい学びや気付き、多くの人たちとの出会いがあります。地域活動に関わっている人は認知症になる確率が低くなるという統計も出ているようです。みなさんも、ぜひ、町内の活動に参加してみてください。きっと新しい発見があると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です