▶六浦西地区4町内会 大道小学校地域拠点防災訓練(11月7日)

大道小学校地域拠点の防災訓練が行われました。地震の揺れを体験しましたが、とても立って歩いたり出来る状態ではなく、実際に地震がきたら何も出来ないのではないかと思いました。備蓄倉庫では大量の飲料水などを確認しました。3階にありますので、運ぶのに体力が必要だと思いました。蓄電池型の照明機器とガス発電機を見学しましたが、一長一短がありますので、うまく使い分ける必要があると思いました。下水直結式仮設トイレは、災害時には必須の設備だと思いました。準備していただいたみなさん、参加していただいた皆さん、ありがとうございました。今回は、コロナ禍の中での実施でしたので、多くの方にご参加いただけなくて残念でした。(総務部 廣瀬)

(1)日 時:11月7日(土)10時~11時30分
(2)場 所:大道小学校
(3)参加者:約70名(三艘町内会、川町内会、東川町内会、◎大道町内会)
◎:担当町内会(2021年度は三艘町内会)
(4)訓練内容:
①起震車での揺れ体験、備蓄倉庫(校舎 3階)見学
②区割り説明、ダンボール防災具の見学・体験、無線通信の実況を見学(体育館)
③防災資機材見学・ガス発電機稼働実演(バスケットコート)
④下水直結式仮設トイレ見学(正門横)

【起震車で1983(昭和58)年 日本海中部地震 マグニチュード7.7の揺れを体験】

【マグニチュード7.7の疑似体験の動画】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です