▶送電線の鉄塔に作られたカラスの巣の撤去

大道1丁目の山に建っている送電線の鉄塔に作られたカラスの巣を電力会社の方に撤去していただきました。撤去作業に立ち会い、監督の方にお話を伺いました。カラスは同じ巣には卵を産まず、毎年新しい巣を作って子育てを行うということでした。この時期に、横浜市、横須賀市のエリアで200箇所くらいの巣の撤去をするそうです。

ヒナが巣にいると親ガラスから攻撃を受け危険だそうです。一歩間違えると命に関わる大変な仕事だと思いました。回収した巣を見せていただきましたが、木の枝だけでなく、シュロの皮、ビニールでできた柵、針金のハンガーなど、様々な材料が使われていました。カラスも時代の流れで新建材を使って巣を作るんですね。(6月8日 総務部 廣瀬)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です