▶2020年度の特殊詐欺(オレオレ詐欺など)の発生状況と注意喚起

神奈川県警がホームページで特殊詐欺の発生状況を公開していました。2020年4月の時点で1年前の同じ月と比べて、件数は246件の減少、被害総額は約7億800万円も減少しました。これだけ減っても、4月だけで、636件、9億6,100万円の被害がでています。でも、今までずっと増加していましたので減少傾向になったということは喜ばしいことです。(廣瀬)

詐欺の内容は、オレオレ詐欺、預貯金詐欺、架空料金請求詐欺が多いようです。男女別に見ると圧倒的に女性が多くて特に80歳代の女性の割合は、男性の4倍近くになっています。犯人は明らかに70歳代、80歳代の女性を狙っています。曜日別にみますと、土日は少なくて火、水、木曜日が多いようです。犯人も休日は休むようです。時間帯は、家族がいない11時から17時の昼間が多いようです。

キャッシュカードや通帳を預かりますと言って、別のものにすり替える手口が増加しているそうです。犯人は、常に犯罪の手口を研究をしていますので、どんな手を使って攻めてくるか分かりません。誰もいない所を狙って言葉巧みに親切にしたり不安を煽ったりして揺すぶりをかけてきます。やり方はたいへんに巧妙です。

少しでも怪しいと思ったら一人で判断しないで必ず警察に相談してください。
【金沢警察署の相談窓口】
https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/34ps/34mes/34mes008.htm

神奈川県警は定期的にここで特殊詐欺の情報を発信していますのでご確認ください。
【神奈川県警察特殊詐欺の認知状況】
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc2005.htm

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です