▶金沢区民児協 地区会長副会長研修会の報告

10月31日(火曜日)に、金沢区民児協(※)の地区会長副会長研修会が行われ、六浦西第一民児協の吉野会長と松本副会長が参加しました。(松本)

その中で、2021年11月に野島公園そばにオープンした、わが国では数少ないこどもホスピス『うみとそらのおうち(※)』の見学会を行いました。見学会では、オープンまでのいきさつなどを代表の田川様より、施設内は選任看護師さんより丁寧な説明をしていただきました。

子供たちの願いをかなえ、家族や友だちと大切な時間を笑顔で過ごせる場所、これを一番のコンセプトとして、楽しいイベントなどもできる、さまざまな工夫のされた設備などの使い方などを伺うことができました。さらにそれに加えて、個人企業団体を問わず、大勢のボランティアの皆さんが運営を支えていることも強く印象に残りました。

※ 金沢区民児協(金沢区民生委員児童委員協議会)とは:高齢者・障害者・児童・母子世帯など要援護者の調査・実態把握、相談支援を行ったり、各種行事への参加協力や自主的な地域福祉活動等幅広い福祉活動を行っている全国的な組織です。金沢区民児協は金沢区を中心に活動しています。
※ うみとそらのおうち:病気とともにある子どもたちの家族や遺族の願いから生まれた、日本ではまだ珍しい子どものためのホスピスです。
https://daido-net.sakura.ne.jp/wp/wp-content/uploads/2023/11/うみとそらのおうち案内.pdf
https://childrenshospice.yokohama/ych/index.html

▶金沢区民児協 地区会長副会長研修会の報告” に対して1件のコメントがあります。

  1. 小島 より:

    こどものためのホスピスが出来た事は知ってはおりましたが、どの様な感じの所か気になっているところでした。
    本日、研修会の写真拝見出来て良かったです。
    とても明るい感じで、人の温かさが伝わってきました。
    ご報告ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です