▶2024年度大道町内会防災訓練の報告

残暑厳しい中、恒例の防災訓練を実施しました。災害は、天候を選んでくれません。起震車は、体育館横の通路で行いました。関東大震災級の地震を体験しましたが、立つことも歩くこともできず、ひれ伏すしかない状況になることが分かりました。

その後、消化器を使った消火訓練を行いました。とっさの時に消化器がうまく使えるように練習しました。

AED・心肺蘇生法体験は体育館で行いました。AEDの音声をよく聞いて心肺蘇生を行うことが重要であることを学びました。心肺蘇生は、かなり力が必要な作業でした。

普段の生活においても、地震や不慮の事故に出会った時にどのように対処したら良いのかを考えておく必要があると思いました。そのために防災訓練で体験しておくことは非常に重要であることが分かりました。

分かりやすい説明をしていただいた金沢消防署六浦消防出張所の田代所長、家庭防災員、消防団、班長、参加された町内の皆様、町内のスタッフの皆様、お疲れ様でした。

1 実施日:9月8日(日)10時~11時30分
2 場 所:大道小学校通路、体育館

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です