▶一瞬を捉えた風景写真(10月25日)

60班の班長の長嶋 武さん(92歳)のすばらしい写真をご堪能ください。東山魁夷の日本画を彷彿とさせる写真の数々です。写真をクリックすると大画面でご覧になれます。

毎月、班長常会の時に必ず参加していただいている班長さんがいます。雑談をしていましたら写真の話になり、一度見せていただきたい、ということになりました。10月の敬老会の日に集会所に何枚か持ってきてくれました。どれもすばらしいものばかり。特に一瞬を捉えた鎌倉の流鏑馬の写真には驚きました。年齢をお聞きして、また、びっくり。太平洋戦争にも従軍されて、その時に体を鍛えたから、今でも元気なんだとおしゃっていました。90歳になるまで、四季折々に重いカメラを持って現地に出向いて写真を撮られていたそうです。

家にはもっと写真があるということで拝見させていただきましたら、その他にも素晴らしい写真がたくさんありました。ご近所の方にお聞きすると数々の賞も受賞されているということでした。さもありなん。今度、大道町内会の集会所で個展をやりましょうという話をしました。長嶋さんのご好意で掲載の許可をいただきましたので、取り急ぎホームページ上で個展を開催する運びとなりました。現物はもっとすばらしいです。(撮影 60班 長嶋 武さん 昭和3年3月14日生まれ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です